里山フォッター(Satoyamaphotoer)

里山フォッター写真撮影&陳列情報

2015年12月

もう直ぐ千葉の海岸ではダイヤモンド富士のフイバーが始まります。
何しろ千葉市の市政だよりにダイヤモンド富士の情報が出ます。
前のダイヤモンド後のダイヤモンドと1週間もフイバーします。
私のほうが千葉市のフイーバーより
2年くらい先行してフィバーしています。



今は富士山と日没位置が近くなり、ちゃんと一画面に入ります。
この日は残念ながら富士山は雲で見えませんでしたが、
太陽は写真に獲れました。この写真と日没直前の写真が陳列されました。
NG12枚ですのでまあまあの成績です。

里山フォッター陳列写真
里山フォッター12月NG写真
夕日と富士山
里山薬蔵:風邪薬
里山薬蔵:胃腸薬

今年は気温があまり下がらないせいなのか春の花なの姿が見られます。
Bigtreeは50枚の応募で1次審査で大量25枚のNGでさらに8枚で
結果またも計33枚のNGです。



昭和の森で撮れた花の写真はこのカントウタンポポとロウバイと
何処でも見られるスイセンの花です。残念ながらこのタンポポもNGです。
最近のNG理由はほとんどが不鮮明です。対策を何か考えないと。


Bigtree陳列写真
Bigtree12月NG写真
昭和の森12月
スイセン
プラタナス

今月のOK写真は昭和の森の写真が18枚OK写真26枚の半分以上。
プラタナス、ケヤキ、ニセアカシアは冬の姿に、コブシやハクモクレンは
春を待つ蕾を膨らましています。



写真を撮りに行ったときは昭和の森の下夕田池にはまだ冬の渡り鳥は
来ていませんでした。ここに留鳥になっているオオハクチョウが色々な
姿を見せてくれました。オオハクチョウの写真が2枚陳列されています。


WoodlandPhotoer長陳列写真
WoodlandPhotoer12月NG写真
昭和の森
里山薬蔵
プラタナス

三陽メデアフラワーミュージアムの20枚が不鮮明でNGです。
45枚応募のうち今月も30枚越えのNGです。何の対策も無いので
当然の結果です。来年は何らかの対策を考えます。



千葉公園での写真3枚は全滅です。この写真だけは不鮮明では無く
素材不適でNGです。


Photoparettesセンター長陳列写真
Photoparettesセンター長12月NG写真
三陽メデアフラワーミュジアム
里山薬蔵
千葉公園

今月は2度昭和の森へ行きました。行った日は2日とも天気が良い日でした。
でも一寸風が強かったので、応募した写真にブレが無いか心配です。



11月末と12月始めなのので被写体の状態はあまり変わりません。
1週間の違いでの変化は11月に行ったときは冬の渡り鳥は来ていません
でしたが1週間後にはマガモが10羽ほど来ていました。
残念ながらマガモの写真は応募に出来るほど綺麗に獲れませんでした。


BigTree陳列写真
NG写真TOP
11月末の昭和の森
里山薬蔵
昭和の森TOP

このページのトップヘ