里のカメラマン

里のカメラマン写真撮影&陳列情報

2017年02月

ダイヤモンド富士をを追いかけて6年始めて綺麗なダイヤモンド富士。
今年は沢山ダイヤモンド富士が撮れると思いましたが、残念天候が悪い。



この写真は美浜大橋の所の駐車場から撮りました。なぜこの場所?
今日のベストポイントは美浜大橋近くの検見川浜。
どうしても突堤が入ってしまいます。その突堤を嫌って駐車場へ。
シャッターを切った時は富士山が見えていません。快晴で光が強く。
カメラの設定はトワイライトでフイルターは使っていません。

2月21日検見川浜のダイヤモンド富士
夕日のTOP
11年2月22日稲毛海岸
2月19日幕張海岸のダイヤモンド富士
2月21日満開の稲毛海岸前カワヅザクラ

幕張の海岸で今日ダイヤモンド富士が見られるはずでした。
日没の時間をネットで調べたら、17時25分です。
マリンスタジアム辺りまで行く前日没です。富士山の頂上へは、
日没前に落ちます。3000m有りますから。残念。



マリンスタジアムあたりが今日のベストです。写真は左に夕日が
落ちています。場所がベストポジションの手前でしたから。
明日は美浜大橋です。天気予報では余り良く有りません。
あさっての検見川浜に期待です。

2月19日幕張海岸のダイヤモンド富士
夕日のTOP
16年2月23日検見川浜
1月29日河津桜開花
6月15日千葉公園大賀ハス

1月の中旬から2月初めまで天気が良かったので、稲毛の海岸から
朝と夕乾燥して天気も良かったので、海岸から富士山が良く見えました。
そこで計20枚の富士山の写真を応募しました。



たった4枚のokで富士山の写真は全滅。3枚はカワヅザクラ、
もう1枚は梅の花でした。このカメラも新しい内は、NGは
10枚以内でした。5年もたつと何処が変わるのでしょう?
OKが中々25枚を超えなくなりました。

Woodlandフォッター写真カタログ
NGパレットWoodlandPhotoer2月
2017年2月7日太陽の沈む位置富士山の距離
2月13日稲毛海岸駅前のカワヅザクラ
稲毛海岸からの富士山2月2日
ブラウス愛

稲毛海岸からのダイヤモンド富士は後2週間になりました。
今日は雲が多かったので、太陽の位置がはっきり分かる写真が撮れました。



千葉県側からのダイヤモンド富士は日没なので綺麗なオレンジ色か、
赤い色の写真が撮れます。日の出や太陽が高い所で富士の後ろに隠れる
所ではこの綺麗な色にはなりません。天候頼みですがもう直ぐです。
幕張の海岸、美浜大橋、検見川浜、稲毛海岸と4箇所出向くつもりです。

2017年2月7日太陽の沈む位置富士山の距離
16年検見川浜ダイヤモンド富士見えたか?
稲毛海岸からの富士山
稲毛海岸前カワヅザクラ2月8日

今月の応募はカワヅザクラの蕾と開花した写真で17枚。
稲毛海岸からの夕日と富士山の写真を20枚。
OKになる写真は何枚有るのでしょう?

center>

2月になれば野草の花が沢山見られると思うのですが、今年は
オオイヌノフグリを1枚しか応募出来ません。来月はペンペングサや
オランダミミナグサ、ホトケノザなど野草の写真が応募できるでしょう。

Woodlandフォッター写真カタログ
NGパレットWoodlandPhotoer1月
カワヅザクラ開花1月29日
稲毛海岸からの富士山
アイリスオオヤマ愛
ホトケノザ
ハコベ

このページのトップヘ