我が家の家庭菜園の1年はジャガイモ、夏野菜,
家の影にツタンカーメンのエンドウマメ。ツタンカーメンのエンドウマメは
他の豆と交配しないよう家の影に鉢植えにしています。
1週間前に石灰をまいています。耕す前腐葉土を入れ元肥には鶏糞を使いました。


種芋には1月前にスーパーで購入した男爵を使いました。
芽に気を付けて8個を3つに切り24個の種芋にしました。
種芋の切り口には腐敗防止に10年以上前に買った草木灰を
付けました。今まで21個でしたが、今年は垣根と畑の間に有った
蘇鉄を切った関係少し畑が長く取れました。


家庭菜園:ジャガイモ植え付け
2月16日稲毛海岸から見た太陽と富士山
稲毛海岸駅前の河津桜2分咲き
千葉最高の散歩スポット昭和の森10月
カリン
南オオストラリア北海道のミユビシギ