里山フォッター(Satoyamaphotoer)

里山フォッター写真撮影&陳列情報

カテゴリ: ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士をを追いかけて6年始めて綺麗なダイヤモンド富士。
今年は沢山ダイヤモンド富士が撮れると思いましたが、残念天候が悪い。



この写真は美浜大橋の所の駐車場から撮りました。なぜこの場所?
今日のベストポイントは美浜大橋近くの検見川浜。
どうしても突堤が入ってしまいます。その突堤を嫌って駐車場へ。
シャッターを切った時は富士山が見えていません。快晴で光が強く。
カメラの設定はトワイライトでフイルターは使っていません。

2月21日検見川浜のダイヤモンド富士
夕日のTOP
11年2月22日稲毛海岸
2月19日幕張海岸のダイヤモンド富士
2月21日満開の稲毛海岸前カワヅザクラ

幕張の海岸で今日ダイヤモンド富士が見られるはずでした。
日没の時間をネットで調べたら、17時25分です。
マリンスタジアム辺りまで行く前日没です。富士山の頂上へは、
日没前に落ちます。3000m有りますから。残念。



マリンスタジアムあたりが今日のベストです。写真は左に夕日が
落ちています。場所がベストポジションの手前でしたから。
明日は美浜大橋です。天気予報では余り良く有りません。
あさっての検見川浜に期待です。

2月19日幕張海岸のダイヤモンド富士
夕日のTOP
16年2月23日検見川浜
1月29日河津桜開花
6月15日千葉公園大賀ハス

稲毛海岸からのダイヤモンド富士は後2週間になりました。
今日は雲が多かったので、太陽の位置がはっきり分かる写真が撮れました。



千葉県側からのダイヤモンド富士は日没なので綺麗なオレンジ色か、
赤い色の写真が撮れます。日の出や太陽が高い所で富士の後ろに隠れる
所ではこの綺麗な色にはなりません。天候頼みですがもう直ぐです。
幕張の海岸、美浜大橋、検見川浜、稲毛海岸と4箇所出向くつもりです。

2017年2月7日太陽の沈む位置富士山の距離
16年検見川浜ダイヤモンド富士見えたか?
稲毛海岸からの富士山
稲毛海岸前カワヅザクラ2月8日

バレンタインデーの千葉市は快晴でした。東京、神奈川、静岡の空も快晴でしょう。



夕日が富士山の裏へ沈んだ後に見事な富士山のシルエットです。
19日ごろから1週間千葉市の海岸からダイヤモンド富士が見られるはずです。
東京、神奈川、静岡ともちろん千葉も快晴であればの話ですが。
モニメントを入れて場所を表現するには検見川浜は良いのですが、
突堤で画面が切れてしまう場所が有ります。そこへいくと稲毛海岸は、
突堤が海岸の両端にしかなく、海と富士山が良く撮れます。

バレンタインデー検見川浜からの夕日と富士山
成人の日稲毛海岸からの夕日と富士山
夕日のTOP
パンクの修理
銚子の夕日
アマゾン通販チョコット
アマゾン通販INNER

12月31日検見川浜で夕日の沈む写真を撮りました。



実際はもっと赤い色ですが、私が今まで撮った夕日の中では格段に赤い色が、
出ています。これで気を良くし明日はこの沈んだ太陽の出る所を見に行こうと、
昭和の森のホームページを調べました。なぜ昭和の森かと言うと、
千葉市で標高が一番高い所で、初詣に最高の場所だと聞いていたからです。
第1、第2の駐車場を5時に開放との事。それで5時には昭和の森行こう。
翌朝3時に目が覚めて仕舞いこれで寝てしまうと5時までに昭和の森へ
着けないと思い直ぐ出発です。大分早すぎるので浅間神社への初詣を決めました。
朝4時の浅間神社はまだまだ参拝客は少なく、スムーズに参拝できました。
実際日の出は6時50分ごろだったので、早く行き過ぎました。
昭和の森ではイベントと位置づけられた初日の出で甘酒が振舞われました。
残念ながら検見川浜で沈んだ太陽は、雲に遮られ見えませんでした。
帰る時第1駐車場は8割方埋まっていました。第2Pはもっと埋まっていたかも。
4日の検見川浜で夕日が沈む時間に富士山を1画面に捉えられました。
もう直ぐダイヤモンド富士が拝めます。


12月31日検見川浜での夕日
朝4時の浅間神社初詣
昭和の森での初日の出
1月4日夕日と富士山が1画面に治まりました
ANA通販スーツケース、メーカー別紹介
アマゾン通販学習の道具

このページのトップヘ